• その日暮らし日記へもどる
  • 表紙へもどる

  • 2001年02月中旬の日記

    11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

    02月11日 朝日新聞の原稿

     今回の朝日新聞連載コラムの原稿は、「高脂血症」について。最近、すっかりコレステロールづいてしまい、ネットでもコレステロールと高脂血症について調べ回っていたもので、その経験をもとにしたもの。詳細は朝日新聞デジタル面でどうぞ。

    02月12日 HTMLをシコシコシコ

     新サイト開設準備のため、連日、HTMLのタグを打ちつづける。

    02月13日 上に同じ

    02月14日 上に同じ

    02月15日 上に同じ

    02月16日 上に同じ

    02月17日 上に同じ

    02月18日 Windows MEの再インストール

     新しいノートパソコンのWindows MEが、電源が切れないなど不安定な状態が続くため、システムを再インストールすることにする。しかしWindows MEって、これまでのWindows 95やWindows 98と違って、上書きインストールなんてのがなく、工場出荷時の状態……つまりハードディスクをフォーマットしちゃうのね。
     原稿や作りかけのHTMLファイルなどは、別のパソコンに退避させていたのでよかったが、うっかりメールを消してしまった。他のパソコンでも受信しているので、消えたのは数日分のものだけだが……。
     とにかく再インストールをすませたものの、消えてしまったソフト類の再インストールをしないといけない。とりあえずメール関連だけ使えるようにして、あとは明日まわし。

    02月19日 再インストールつづく

    「WZエディター」「秀丸エディター」「一太郎11」「PageMaker 6.5J」「PhotoShop 5.0 LE」「Paint Shop Pro」「Acrobat」「Microsoft Office 97(!)」「携速98」などをインストールしていたら、まるで仕事にならず。さらにルーターを起動してLANを構築し、他のパソコンから必要なファイルをコピーする。途中、歯医者で1時間半ほどかかり、なんとか仕事ができるようになったのは深夜。明日からHTMLと原稿再開だ。

    02月20日 プログラムが消えている……

     新しいノートパソコンを再インストールした際、書きかけだったBASICのプログラムを1つ、消し去っていた。ああ、これを1から書き直さなければならない……。
     下の娘がとりあえず志望校の大学に合格したため、夕食は家族で吉祥寺に出かけ、合格祝いの夕食。娘の要望で回転寿司になったので、安く上がってしまった。


    日記一覧に戻る