• 表紙へもどる

  • 2002年09月下旬の日記

    21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

    09月21日(土) ひたすら原稿

     ただ原稿を書くのみ。

    09月22日(日) 墓参り

     母の実家を継いでいる従兄弟が、息子2人を連れて母の仏前に線香をあげにきてくれる。その後、霊園に案内して、途中までできている墓を見せる。山の中に住んでいる従兄弟は、あまりに小さな墓にビックリ。さらに値段を聞いて、またビックリ。
     墓を見学した後、しゃぶしゃぶの店に寄って食事。我が家の娘2名と従兄弟の息子2名が、同じテーブルに向かい合わせになり、まるで合コン状態。
     従兄弟たちと別れたあと、こんどは家族でカミサンの父親の墓参り。帰宅後、昼寝し、夜になって、また仕事。

    09月23日(月) ひたすら原稿

     ただ原稿を書くのみ。今月末が締切だった別の原稿が、本の発売日の関係で締切が来月に延び、ホッ。

    09月24日(火) ひたすら原稿

     ただ原稿を書くのみ。本当は今日が締切だったマンガの原稿が、編集側の都合で締切が来月に延び、ホッ。昨日と今日の締切が延期にならなかったら、睡眠不足で倒れてたかも。

    09月25日(水) ひたすら原稿

     ただ原稿を書くのみ。

    09月26日(木) ひたすら原稿

     ただ原稿を書くのみ。

    09月27日(金) ひたすら原稿

     午前6時に起床。ただ原稿を書くのみ。

    09月28日(土) 原稿おわる

     午前7時に起床し、そのまま原稿。午後4時、5分だけ休憩のつもりで横になったら4時間も寝てしまった。夜、なんとか原稿が終わるが、そのまま参考資料とネットで数字のデータや用語をチェック。結局、午前4時までかかってしまう。本当は3時までに終わらせて、F1アメリカGPの予選を見たかったのに。

    09月29日(日) ダラリだらける

     今朝、寝たのは午前7時。このところ満足に寝た日がなかったので、今日こそはグッスリ寝てやるぞ……と思ったのだが、昼前には起きてしまう。
     即座に架空戦記のゲラのチェックにかかる。
     このところ、家に籠もったまま仕事をしていたら、腹が出てしまったので、夜、1時間のウォーキング。汗びっしょりになったが、帰途、コンビニでソフトクリームを買って食べてしまう。ああ、せっかくカロリーを減らしたのに……。

    09月30日(月) 焼き鳥で読書

     昨夜は眠気をこらえて午前3時からのF1アメリカGPを見ていたのだが、予想どおり途中で撃沈。目が覚めたらレースはチェッカーを受けるところだった。フェラーリの1−2だったので、スタートからトップだったミハエル・シューマッハーの優勝だろうと思っていたら、ちがってたのね……。

     午後になって起床し、次の原稿のための資料読み。夕方、資料探しに吉祥寺へ。ついでに高円寺に回り、焼き鳥屋に入り込んで生ビールを飲みながら資料読みのつづき。焼き鳥をサカナに本を読みながらビールを飲んでいたら、なんだか酔っぱらってしまった。焼き鳥は5本セットの後にナンコツをゴリゴリいわせながら食べたのだが、これがいけなかったのかな……。久しぶりの高円寺だったので、なじみの店をハシゴしてタクシーで帰宅。


    日記一覧に戻る