« 『仮面ライダー青春譜』第4章 アシスタントから編集者へ(10) | メイン | 『仮面ライダー青春譜』第4章 アシスタントから編集者へ(11) »

鼻血ブー!

鼻血ブー! クリックすると少し大きな画像が出ます。
 近頃、ネットのあちこちに、三鷹市美術ギャラリーで開催中の「谷岡ヤスジ展」の会場で、鼻血ブー! の記念撮影をした画像が散見されています。
 そんなことに影響されたワケでもありませんが、もともと出かける予定だった「谷岡ヤスジ展」に、本日(9月28日)、出かけてまいりました(感想など)。
おらが村(ソン)に、よく来た! クリックすると少し大きな画像が出ます。
 谷岡ヤスジ氏が亡くなって、もう6年になるそうですが、販売されていた図録には、まち子夫人がインタビューに答えておりました。
 谷岡まち子さんは、独身時代、小西まち子の名前で「プレイガール」や「宇宙猿人ゴリ」などに出演していた女優さんでしたが、その所属事務所で彼女のマネージャーをしていたのが、わたしのイトコ。
 このイトコ、小林麻美をスカウトしたり、『仮面ライダー』に緑川ルリ子役で出演した真樹千恵子(森川千恵子)や、カレーの好きなキレンジャー・畠山麦さんのマネージメントもしていたのですが、同じく担当していた小西まち子さんを深夜番組のレギュラー司会に売り込むことに成功。金髪ショートヘアのカツラと、その髪に乗せたトンボ眼鏡がトレードマークの小西まち子さんは、ここからメジャーへの道を歩むのでは……と周囲は期待していたのですが、そんなとき、彼女が司会する番組にゲスト出演したのが谷岡ヤスジ氏。ここで知り合ったお二人は、番組のあとには、すっかり意気投合して、あっというまに結婚することに。
 小西まち子さんは、結婚を機に芸能界から引退することになり、やっとこさ深夜番組の司会に彼女を送り込んだイトコが、大憤慨していたのを憶えています。
 当時の谷岡氏は、マンガのイメージに合わせてか、ジープを乗り回すなど豪快なイメージで売っていましたが、「谷岡ヤスジ展」に展示されたメモやスケジュール表を見ると、神経が細やかなことが、よくわかります。谷岡氏は、実に家庭的な人だったそうですが、まち子夫人も、そんな谷岡氏の本質に惹かれたのかもしれません。今日は、そんなことまで考えながら、展示されていた原稿などを見てまいりました。

●ここでもあそこでも鼻血ブー!


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-sugaya.jp/blog/mt-tb.cgi/258

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 鼻血ブー!:

» よ~来ち下さいましたに from Good News -ニヤニヤと散歩と人生-
暑い。 それにしても暑い。もう既に10月だというのにこの暑さは何だ。 昨日は... [詳しくはこちら]



コメント

すがやさんの鼻血ブーはヘタ!(断言)


 知らない人が笑って見ているもので、照れちゃうんですよ(^_^;)。


いや、ボクのがもっとヘタクソです。(^_^;


以前、なにかの記事で谷岡さんのインタビューを呼んだのですが、
娘さんのことについて
『芸能界から誘いはなかったんですか?』
という質問に対して
「そういう話は一切断った。」
という風に答えてらしたのを憶えてます。

ここを読んでガテンがいきました。
“手口”がわかりすぎているので、アブなくて芸能界なんかには
まかせられなかったんですね(笑)。



コメントを投稿

(お名前とメールアドレスは必ず入れてください)